HOME>アーカイブ>弁護士を選ぶ基準と人気の理由とはどのようなものか
離婚届

専門家かどうかで選ぶこと

これから、健康食品の社長をやっていた人の相続放棄をするとなれば、手続きが必要になります。実は、相続放棄は相続が放棄できることをした時から3カ月以内にしなければいけない決まりになっています。たいていの場合、亡くなった場面で相続放棄をすることを知っていることになりますので、なくなった時から3カ月以内に手続きをする必要があるでしょう。なくなったばかりのころは、何かと忙しいため最初の1カ月ぐらいは手続きをする余裕がないかもしれません。ですがその後、日常生活に戻ってしまうとすっかり放棄のことを忘れていることがあるため早めの行動が必要です。この時弁護士を選ぶことになりますが、弁護士ならばだれでもよい訳ではありません。選ぶ場合には、相続放棄を専門的に行っている人に頼むべきです。後は、料金がどれぐらいになるかもよく考えておく必要があるでしょう。

人気の理由とは

最近は、相続放棄をする場合その手続きを弁護士に完全に任してしまっている傾向が多いです。弁護士に任せる理由の一つは、そもそも普通の人は相続放棄の仕方を知らないからです。相続を放棄する場合は、3カ月間という期限が定められているためこの期限の間に放棄をしなければ相続することになってしまいかねません。下手に自分で行うよりも法律家などに任せた方が確実と言えます。そして、人気の理由はなんといっても安い費用で行うことができる点です。最近は、法律事務所などが乱立しておりそれぞれの法律事務所で競争が行われています。そのため、自然に価格が安くなる傾向があるといえるでしょう。よほどブランド力のある法律事務所でなければ、昔に比べると格安で引き受けてくれる可能性が高いです。

広告募集中